技術紹介
病院の総務事務の課題ついて
給与計算
・非常勤の医師、看護婦、介護士が多く、頻繁にマスタの追加・修正が頻繁に必要になる
・職種により月給、日給、時給等の体系および手当が異なり給与体系が複雑
・税金の支払い事務、社会保険の届け出事務の負担が大きい
・年末調整事務の負担が大きい
・給与振込み事務の負担が大きい
・カスタマイズによる費用負担が発生する
・システムの維持費用がかかる
就業管理
・勤怠データの集計が負担になっている
・給与計算と連動していないため、勤怠データを手入力している
シフト管理
・月間のシフト作成に膨大な時間を要している
・ベット数に応じた細かい規定があり、チェックに負担がかかる
・一度作成すると容易に修正ができない
診療・入院等の予約事務
・webでの予約ができない
・予約台帳が紙のため情報連絡が負担
経理事務
・各病棟の経費処理―webの活用
・給与計算との連動
インフラ整備
・LANの整備
・企業ポータルの利用―連絡事務に活用
就業管理システムの構成
LAN対応 就業情報システム
クライアント/サーバー環境での分散型システム。
複数のクライアントPCで、就業情報を確認・修正することができます。
勤務データ修正
スケジュール作成
一日に必要な人数
日や曜日の種別、勤務シフトごとに1日に必要な人数が設定可能。
さらに、経験、職種、スキルなどグループごとの設定も可能。
従業員の希望や固定のシフト
有給休暇の希望や、研修・会議などでシフトに入れない日を設定できます。 また「この日は日勤で」といった指定を自動作成の前に設定できます。 一人ひとりの勤務可能なシフトを条件とすることもできます。
シフトの合計日数や間隔の条件
「1ヵ月間に休日は8日以上」、「夜勤は5日まで」、「休日間隔を5日以内」、「夜勤は3日以上あけたい」等の設定が可能。
シフトの連続条件
さまざまなシフトの並びが指定できます。たとえば、「夜勤の翌日に日勤をいれない」といった指定が可能です。
従業員同士の組合せ条件
ペアを組ませたい従業員を指定できます。「新人と指導担当者をペアに」、「新人同士はペアにならない」といった指定が可能。
小規模コールセンタシステム
患者からの電話での医療相談に対して、着信と同時に患者さんの属性情報、電話受付履歴、診察履歴を画面に自動表示できます。